院長ブログ

sp_bn01.png

2016.08.21更新

お休みをいただきご迷惑をお掛けしております。

お休みの間はレンタカーを借りて秋田・岩手を回ってまいりました。
今回の最大の目的は男鹿半島でなまはげに会うこと。

本来なまはげは大晦日に家々を回るものですが、今は観光用に毎日、それも30分ごとに出てくれます。

なまはげ

子供のころ実は私はなまはげが恐ろしかった、テレビに映ると泣いて逃げたことを憶えています。
実際会ってみると大声は出しますが、意外と優しかったのでビビらずに済みました。
なまはげが身に着けているミノから落としたわらは幸運のお守りになるのだそうで、しっかり拾わせていただきました。

夕焼け

土砂降りの雨の中、男鹿半島先端の宿に着いたのに、奇跡的に日本海に沈む夕陽を拝めました。

残念ながら天候に恵まれず、特に角館では台風にぶち当たり、念願だった街歩きを断念する羽目になりましたが、そのためホテルすぐの老舗お醤油屋さんの元ご当主の昔話をじっくりと聴かせていただいたりできました。街歩きは次回再チャレンジすることといたします。

安藤醤油

しかし数日旅行しただけでえらく疲れます。よる年波でしょうか。明日22日より診療を再開いたしますが、あまり難しい話は持ち込まないようにお願いいたします。

投稿者: 篠崎医院

院長ブログ Facebook
メールでのお問い合わせ