院長ブログ

sp_bn01.png

2007.02.17更新



暖冬が続きます。我が家の周りでは梅や満作、沈丁花も咲き始めました。一方ではスギに加え、早くもヒノキの花粉も飛び始めているようです。本格的な冬が来ないうちに、このまま春になってしまいそうです。

 インフルエンザの患者さんがチラホラみえますが、例年の半分といったところでしょうか。花粉症には、鼻の粘膜をレーザーで焼くようなまねはできませんが、抗アレルギー薬の内服、点眼、ステロイド薬の点鼻といった一般的な治療で大抵の症状はかなり改善します。最近の抗アレルギー薬は眠気もありません。是非お試しください。

 今日は土曜日。診療を半日で終えて、遅い昼食をとりに、新宿あるでん亭まで行ってきました。写真はアーリオ・オーリオ・ポモドーロにベーコンをトッピングして貰ったものです。ここのパスタは注文を受けてから乾麺を茹でるので、出てくるまでに時間はかかりますが、歯にからみつくような弾力のある歯ごたえがたまりません。特にトマトソースのパスタがお薦めです。小岩から時間と電車賃を使っても食べに行く価値が十分にあります。店にはイタリア人の姿もしばしば見受けられます。麺が100円増しで1.5倍、200円増しで2倍になるので誘惑されますが、今日は普通サイズでがまんしてきました。

投稿者: 篠崎医院

院長ブログ Facebook
メールでのお問い合わせ